ブログトップ

こや たより

etcetra.exblog.jp

カテゴリ:もの( 203 )

宮内知子さんの木のブローチ。

b0133814_00315302.jpg
ブローチって、たのしいおしゃれです。
人と会う時、お友達がブローチつけてると、いいなーと思います。
このお洋服にこのブローチっと考えてつけてる時間がいいなあと思うのです。
ネックレスやピアスとはちがって、ブローチって、なんだか絵のようです。自分で楽しむというより、会う相手に楽しんでもらうというか。そういう気遣いを感じるのがブローチ。

Miyauchiさんのたのしいブローチがたくさんこやに届きました。今日、早速あちこちに旅立ちましたが、まだまだかわいいのがいっぱいあります。どれもひとつひとつ違うのが楽しいブローチです。







[PR]
by etcetra5 | 2014-01-26 00:35 | もの

松島さんの小皿

b0133814_23495265.jpg
小さな小皿にちょこっと小さなおやつをのせたり。おつけものをのせたり。いろいろ使える小さな豆皿。
白くてフラットな形がすてきです。

b0133814_23522236.jpg
松島さんの小さなお皿。900yen



[PR]
by etcetra5 | 2014-01-24 23:53 | もの

エプロン

b0133814_13551219.jpg

こやで私たちがつけてるシンプルなエプロン。フラスコさんのリネンエプロンです。だいところのわきやくたちのイベントでは、カシュクールエプロンが人気でした。
こちらはスタンダードな形です。とても使いやすく、イベントなどに出られる方におすすめです。
すっきりとしたフォルムと丈夫なリネン。そして、前ポケットがうれしいです。

店頭、オンラインにて。
フラスコエプロン 4200yen
[PR]
by etcetra5 | 2013-10-01 13:57 | もの

松島さんの大皿

b0133814_11122065.jpg

大皿がいくつかあるとほんとに、うれしい。
テーブルにどーんと置くときに、好きなうつわだとお料理もまたうれしそうです。

松島さんの大きなうつわがやってきています。
パンをのせても、おかずをのせても、サラダをのせても、ほんとにピリリと食卓がしまるそんな器です。カジュアルに使えるのもうれしいですね。

テーブルクロスも変えて、秋の食卓、わくわくしてみませんか?
[PR]
by etcetra5 | 2013-09-19 11:15 | もの

だいところモノ。

b0133814_116356.jpg

アトリエエトセトラには、暮らしのモノをセレクトしておいています。
木遊さんのこのヘラたちは、形もとてもすっきりきれいなのですが、使い勝手もとてもよくて、エトセトラの私たちも毎日お弁当作りにかかせないヘラになっています。
あまりに使いやすいので、もう一本ほしいなーと思っています。

お料理教室「たんぽぽ」さんで使用されているキッチングッズです。
エトセトラのオリジナルのスプーンも作っていただきました。

菜箸もとっても使いやすく、小さなものもつかめるおすすめの菜箸です。

道具がいいとお料理もたのしくなったり・・・・・。
[PR]
by etcetra5 | 2013-09-19 11:11 | もの

冬のベレー

b0133814_1685484.jpg

こやといえば・・・・、ベレー。というほど(笑)
アトリエエトセトラでは人気のベレーです。
若い人は帽子が上手だなと思います。キャップやハンチングやどんぐり帽子やいろんな形の帽子をさらりとかぶってます。
このベレーは、もちろん若い子にもおすすめですが、私たち、ミ、ミドルエイジにもおすすめです。
そして、男性も女性も・・・・。

ベレーをかぶって、さらっとおしゃれにも。
それから、こっそりおすすめなのが、髪の毛のはねた朝など、ササッとこのベレーをかぶって出れば、はねなんて、ちっとも気にならないところです。

ちょっとはずかしいけど、気になる・・・という方は、ぜひ、小さなこやでそっとかぶってみてください。冬が楽しくなるベレーですよ。

作家さんはwabiさん。奈良在住のおしゃれさんです。

b0133814_16163069.jpg


b0133814_16165343.jpg


b0133814_161734.jpg

[PR]
by etcetra5 | 2012-11-05 16:18 | もの

木のお椀

b0133814_1103944.jpg

etcetraには、秋から木のすてきなお椀が入ってます。
宮崎の工房で作られたこどもサイズのいいお椀です。

手のひらにおさまるかんじが あたたかい。
出産のお祝いや1才のお誕生日のお祝いにも 素敵だねと話しています。

木トレイの小さいサイズ、中くらいのサイズも入荷しました。

小さい子のおやつ入れにいいです!との声もいただいてます。
気持ちがあたたかになる 木のうつわです。

simizuさんのたっぷりと入る お急須もおすすめです。
焼きしめの黒がほんとに美しくて素敵。

これからの季節、テーブルのうえにあるとうれしい、素敵なお急須です。
[PR]
by etcetra5 | 2011-09-26 11:04 | もの

秋のはじまりー

b0133814_1715177.jpg

台風が駆け抜けて行きました。
そして、そのあとはひんやりとした心地よい秋が・・・。

こやでは、秋にうれしいクルクル、マキモノ、出てます。
三角ストールは、こんなふうにショール風にしてもかわいいですね。

クルクル巻くと、ストールに。
さささっとかけるフリー布にも。

b0133814_174715.jpg

涼しくなってきたら、焼き菓子とか、焼いてみたくなったり。
そして、「きょうのおやつ」入れにうれしい。ガラスのお菓子ケース、届いてます。
なんだか夢のあるガラスのドーム。

季節のおいしいもの<ブルーベリージャム>もやってきてます。
b0133814_1764683.jpg

南山城村で採れたshimizuさんのジャム。
贈り物にもどうぞ。
[PR]
by etcetra5 | 2011-09-22 17:07 | もの

雨の日は紅茶でゆっくり。

b0133814_109327.jpg

エトセトラには、畑の珈琲豆というコーヒー豆がございます。

紅茶好きの方に・・・。
紅茶工房レジーナさんとの出会いで実現しました。
etcetra TEA. こやに置かせていただいてるのは、スリランカの有機栽培にて丁寧に作られたUVATEA.とフレーバーTEAのフルーツミックスTEAです。贈り物にうれしい缶入りと、袋詰め、さらにTEA PACK もございます。TEA パックは、ロイヤルミルクティー/アールグレイもありますので、ちょっとしたプレゼントにもいいと思います。

紅茶に合うお菓子も少し出るかも。雨の日ですが、美味しい紅茶とお菓子で、読書でもいかがですか?

明日は父の日。どうも、存在感のない父の日ですが、sakataさんの携帯ストラップや、キーホルダーなど入荷してます。よかったら。どうぞ。
[PR]
by etcetra5 | 2011-06-18 10:15 | もの

父の日のおくりもの。

b0133814_97837.jpg

父の日のおくりもの、まだ悩んでいらっしゃる方へ。

sakataさんのキーホルダーはいかがですか?
中にクッションが入ってるので持ったかんじがとても握りやすい。
おすすめのキーホルダーです。

いつも身につけてる鍵ですから、素敵なホルダーだと嬉しいですよね。
¥1575-

b0133814_991568.jpg

お料理好きなお父さんには、マイボードはいかがですか?
大きいサイズのみですが、このままテーブルに出せちゃうくらいの
しっかりしたボードに。お父さんもきっと喜んでもらえるのでは。

他にも、ustuwa matsushimaさんの黒のカップ。お父さん着心地抜群のBAGEL Tシャツ。
珈琲好きのお父さんには、珈琲豆とコーヒーポットのセットなど。

プレゼント選び、楽しいですね。
[PR]
by etcetra5 | 2011-06-16 09:12 | もの