ブログトップ

こや たより

etcetra.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

珈琲じかん。

b0133814_20214562.jpg

エトセトラには、中山珈琲くんにブレンドしてもらったオリジナルの「畑の珈琲豆」があります。
今日の庭カフェのブレンドは、「畑の珈琲豆」でした。
Rollfonn.珈琲ロールも美味しかったです。

秋、冬は、あったかい珈琲じかんと、美味しいお菓子がほっと心をあたためます。

mathushimaさんのコーヒーポット。
珈琲好きなの方に・・・・。おすすめです。

b0133814_20303051.jpg

kijirushiさんのコーヒーフィルターケース。
ここからフィルターを取り出すだけで、朝の珈琲時間がたのしくなる気がします。


b0133814_20262119.jpg

革のバブーショも。
シックで 男子な雰囲気が、やっぱりいいです。

b0133814_2034211.jpg

ウエストバッグにもなるこの革モノ。
腰につけるとすごくいいかんじ。
肩にかけても素敵なんです。欲しいひとつ。

明日は、sakata norikoさんこやに来てくださいます。

古道具の恵古箱さんも畑に来られますよ!!
[PR]
by etcetra5 | 2010-11-26 20:35

明日は。

明日は、庭カフェ。
Rollfonnのコーヒー味のロールケーキ(eat inのみ)と、中山珈琲くんがあったかくて美味しい珈琲を庭にて煎れてくれます。秋の落ち葉がいっぱいの庭でのんびりしていってください。

b0133814_21163687.jpg


こやの中には、「ずっと使いたいモノ そっと教えたいモノ 展」
sakata norikoさんとmiyauschi tomokoさんの作品がやってきてます。
b0133814_21185253.jpg

丁寧に、ひとつひとつ手作りの作品。
バッグ/お財布(長/二つ折り)/小銭入れ/お札入れ/キーホルダー/ストラップ/キーケース/ペンケース(L/M/S)/名刺入れ/携帯入れ/手帳ホルダー(バインダーつき)/ウエストバッグ/他

贈り物、自分へのご褒美に・・・・。お気に入りが見つかるとうれしいです。
b0133814_2120511.jpg

この表情!!たまりません。
眺めてるだけで癒される子たち。
b0133814_2121290.jpg

ほぼ日サイズ革手帳のオーダー。
先週までにオーダーいただいていた方は、土曜日sakataさんが持ってきてくださるそうです。
いつでもお時間あるときに、こやにお越しくださいませ。
これからオーダーされる方へ、展示期間中のお申し込み分は、年内お渡しができそうです。
新年を新しいカバーで迎えたい方はどうぞ、お申し込みくださいませ。
お待ちしています。
(遠方の方も御請けいたします。ご希望の革の色とご住所をお送りください。)
[PR]
by etcetra5 | 2010-11-25 21:24 | イベント

お財布のなか

b0133814_1953561.jpg

sakataさんのお財布が気になりますーとの声。
中も見たいですねー。・・・パカッ。
中はこんなかんじなのです。
カードがたくさんの方もうれしい。収納場所がたくさんです。

木曜日よりはじまります。
b0133814_19371057.jpg


b0133814_19374177.jpg

お財布、オーダー制作になります。(革の色お選びいただけます)

自分のお財布ができあがるまでの時間を待つのって愉しいですね。
お支払いは、お財布の出来上がりのときになります。

27日は、sakataさんが来られますので、お聞きになりたいことがあるときは、土曜日に。
[PR]
by etcetra5 | 2010-11-22 19:41 | もの

ボーダー長Tシャツ

b0133814_2194095.jpg

なに着ようか。考える時間が好きだったころ・・・。
なに着ようか、今ではその日の直感で気がついたら手にしてる服。

その確率がかなり高いのがこのボーダーでして。
たぶん持ってる方は、うんうんと頷いてくださるでしょう。

b0133814_21122197.jpg

ほかにも いっぱいボーダーはあるはずなのに、
だんだんと襟ぐりがあいてる方がしっくりくる。
St.jamesは大好きだったのに、ガッシリした生地感より、
いつのまにか、ヘロッとした生地感が好みになっていた。
b0133814_21171966.jpg


今年も後ろにタグ。こんなかんじ。

カラーは、ホワイト+グレー/グレ=+ブラックの2色。
ホワイト+グレーはサイズM/L
グレー+ブラックは、サイズMのみ。
[PR]
by etcetra5 | 2010-11-19 21:19 | もの

美味しいお菓子。

b0133814_23551438.jpg

秋の・・・いえ、冬のはじまりのおやつには・・・・。
あったかい珈琲と美味しいお菓子がある・・・と思うと、
玄関のドアを開けるときのうきうき感が違います。

こやには、少しですが、Rollfonnの焼き菓子があります。

ただいま、ガトーショコラ。ゆずシフォンなど。

畑の珈琲豆も 秋、冬バージョンになって、また一層美味しくなっています。
珈琲豆の香ばしい香りがたまりません。

もうすぐ、アトリエエトセトラ美味しいものセットがonlineに登場します。
お楽しみに。
[PR]
by etcetra5 | 2010-11-19 00:01 | もの

25日より

b0133814_19573275.jpg

来週のおしらせです。
25日木曜日よりハコにて「ずっと使いたいモノ そっと教えたいモノ」展

エトセトラでも じわじわとファンが増えつつある坂田典子さんの作品。
ハコにやってきます。オーダーを受けてからじっくりと作られる革のお財布など。
いつもはこやにない作品もたくさんやってきます。
b0133814_205963.jpg


もうすぐクリスマス。一年の終わりのご褒美をみつけませんか。

木工の宮内知子さんの小さなすてきなブローチも一緒にやってきます。

私もひとつ持っています。すてきですよ。

そっと教えたいモノ。

ぜひ、あそびにいらしてくださいませ。


26日金曜日は、中山珈琲くん+Rollfonnの庭カフェも開催。(雨天時中止です。)
(Rollfonnのケーキは、今回は、EAT INのみです。)
[PR]
by etcetra5 | 2010-11-15 20:05 | イベント

南山城村 ゆず茶

b0133814_19595175.jpg

あったかい飲み物がうれしい季節になりました。
そして、やっぱりビタミンC.

南山城産のゆずをふんだんに使ったarabon「ゆず茶」ができました。
季節のおいしいモノ。

チキンに塗って焼いても、トーストに塗っても美味しいです。

きれいな色は 見てるだけであたたかくなります。

寒い夜はゆず茶を飲んであったまろ。

500g−900yen



今季、バジルソースは完売いたしました。ありがとうございました。
また来年、バジルの季節に・・・。お楽しみに。

sakata norikoさんの革のフデバコは、 SOLD OUTいたしました。


28日から「ずっと使いたいモノ、そっと教えたいモノ」としてsakatanorikoさんの革こものがハコにやってきます。宮内知子さんのブローチなども一緒に。
お楽しみに。またお知らせします。
[PR]
by etcetra5 | 2010-11-14 20:03 | もの

清水さんのうつわ

b0133814_0102087.jpg

こやでそっと伝えたいモノ・・・・。
その一つは清水善行さんのうつわです。

使ってみてください。そのよさにじわーっと。手のひらから感じます。じわーっと感じるのは何なのか。こやの面々も 清水さんのうつわに秘かに惚れてる人も多し。

山のうえマーケットではおなじみ、こやにもあそびに来てくださる素顔は気さくな作陶家。
(暮らしのエトセトラ4号のあのひとのひきだしに登場していただいてます

ほんとに 大人のひとへ そっと おすすめしたいのです。
b0133814_0183992.jpg


オンラインでもご紹介してます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこやでは、明日木曜日から、木津川アートにちなんで「エトセトラ面々の年賀状展」をやってます。
アートかどうか分かりませんが、なかなか楽しいモノになったのでは・・・・?
年賀状シーズンになってきました。ぜひ、見にきてくださいね。

b0133814_023141.jpg

いろんなデザインあります。
[PR]
by etcetra5 | 2010-11-11 00:19 | もの

姉妹

幼い頃「ねえさんといもうと」というシャーロットゾロトウの絵本がだいすきでした。

姉妹への贈り物にいかがですか?
b0133814_18544873.jpg


おねえちゃんと。
もうすぐ誕生する妹へ。

シンプルなお揃いTシャツです。
b0133814_18511585.jpg

BAGEL.おはようバニー あかちゃんつなぎ70サイズ

個人的につなぎ、すごく愛用してました。
抱っこしてもお腹がでないのが安心。

b0133814_18495938.jpg

おねえちゃんもにっこり。

お祝いにいかがですか?
[PR]
by etcetra5 | 2010-11-08 18:56 | もの

手帳の革カバー

b0133814_21264530.jpg

そろそろ来年のスケジュール帳が気になる時期になりました。
そこで、今年は革作家 sakata norikoさん手製の革の手帳カバーのオーダー注文をetcetraにて承ります。これはですねー、糸井さんのほぼ日手帳サイズなんです。文庫本サイズですので、ブックカバーでもOKです。
去年、ほぼ日手帳愛好家のmさんがこのカバーをsakataさんにオーダーしたことにはじまります。
それから、この手帳の愛好者はまわりにもたくさんいることを知ります。私もほしいなー、私もーとの声を聞きました。
そして、私はいつもカバーがどれも気に入らずに買えずにいる一人で、ある人は、カバーが選べなくて裸のまま使用してる人もいました。

色は6色からお選びいただけます。
sakataさんがひとつひとつ手仕事で作られますのでオーダーから1ヶ月から2ヶ月かかってしまうかもしれません。その分、わくわく待つ楽しみも。

カラーは、こちら。
b0133814_21353190.jpg


明日から、こやにてご覧いただけます。価格は4700円
オーダー順の制作になりますので、ご興味ある方はぜひ見にきてくださいね。
b0133814_21365810.jpg


どんどんいい味になっていく 自分だけの革カバー、ぜひ。
sakataさんのステッチがポイントでとても素敵な手帳カバーです。

文庫本サイズの手帳のカバーとして、もちろん幅広くお使いいただけます。
[PR]
by etcetra5 | 2010-11-05 21:37 | もの